お知らせ

今日は感動接客の日【3月22日】

2022.03.22

みなさまこんにちは!

SORA音の平岡基です。

さて皆さま。

本日は何の日かご存じですか?

というわけで『3(サービス)2(ニコ)2(ニコ)』の感動接客の日です。

これは、今はチェーン店などでよく見るタッチパネル式のオーダーシステムを
作ったアスカティースリー株式会社(現:株式会社トランジット)さんが
制定された日だそうです。

お客様が感動する接客を行うことで、お客様はもちろん、
その店で働く人たちにも笑顔になってほしいとの願いが込められているのだそうですよ。

このコロナ禍では従業員さんの安全を守る意味でも
セルフオーダーのシステムはとても役立ってますよね。

私自身7年位前までは某携帯ショップDの名ばかり副店長なども
やってましたので、接客とはどうあるべきかということをよく考えましたね。

その結果、

ー今、いい接客をするー

ことと同じくらいに

ー次に来たいなと思ってもらえる心遣いをする―

ことが大事なんじゃないかなと10年くらい働いて思いました。

携帯ショップを含めチェーン展開してるタイプのお店では
業務形態上難しくはありますが、

『もーちゃん、いる?ちょっと相談があってさあ』

と、たずねてきてくださる方とわいわい話しながら
商談をするほうが絶対に楽しいですよね。お互い。

そんなわけで、歌い手としての今の自分はどうかな。

と改めて考えさせられた今日でした。

今日はまさかの”外は雪”ですね。

気温の変化も激しいので皆様体調におきをつけくださいね。